2012年04月16日

アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~

つづきです。

次はヘルメットバンドです。
アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~

これも必須と言っていいでしょう。ほとんどの兵士が着用していますね。
例外で第34歩兵師団なんかはつけてない場合が多かったりします。牛さんの頭のマークのあの部隊ですね。
現場の兵士ですと、このヘルメットバンドに氏名や血液型を刺繍しています。
アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~

これは兵士個人の自由なのかもしれませんが、このヘルメットカバーの良くわからないカバー的な物にバンドを通してる兵士も良く見ますね。
(このヘルメットカバーのカバー的な奴は何なのでしょう?不明です。)
ヘルメットバンドですが、タンカラーやフォレッジグリーンの物が多く使われています。最近だとタンカラーが多いみたいですね。


次はゴーグルスリングです。
アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~

ゴーグルが外れないようにするものですね。
アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~

このようにして使用します。
最近だと、ゴーグルを着用しない兵士がほとんどなので、ゴーグルスリングをしてない兵士や、ヘルメットカバーの内側にしまっている兵士もいますね。
これもヘルメットバンドと同じで、タンカラーやフォレッジグリーンが多く使われています。
これも最近だとタンカラーの使用が多く感じます。

そして最後にNAPEパットです。
これもほとんどの兵士が装着している必須アイテムです。

以上、ヘルメットの話でした。



同じカテゴリー(アメリカ陸軍OCP装備解説。 )の記事画像
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~
アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その1~
アメリカ陸軍OCP装備解説~ニーパット編~
アメリカ陸軍OCP装備解説~グローブ編~
同じカテゴリー(アメリカ陸軍OCP装備解説。 )の記事
 アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~ (2012-06-04 17:13)
 アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その1~ (2012-04-16 18:33)
 アメリカ陸軍OCP装備解説~ニーパット編~ (2012-03-02 04:52)
 アメリカ陸軍OCP装備解説~グローブ編~ (2012-02-26 10:13)
この記事へのコメント
ヘルメットは実物ですか?
Posted by taka at 2012年06月05日 21:38
takaさん
実物です。重いですよ~
Posted by みざりぃ at 2012年06月06日 22:51