スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月04日

アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

アメリカ陸軍が現在使用しているボディアーマーと言えば、IOTVとSPCSですね。

今日はそのIOTVとSPCSについて語っていきたいと思います。


まずIOTVですが、Gen.1とGen.2があります。OCPの場合ほとんどがGen.2になります。
(そもそもGen.1のOCPのIOTVが有るかが不明ですが)

こちらがレプリカですがIOTV Gen.2です。





次にSPCSです。IOTVに置き換わる物としてではなく、追加装備として配備されました。
どちらを運用するかは指揮官の判断で決まるそうです。





IOTVとSPCSですが、拡張アイテムとしてTactical assault panel(TAP)が用意されています。 従来のFLCに置き換わるものですね。

こちらがTAPです。


M4のマガジンが最大で8本入り、前面にMOLLE対応のポーチなどを装着できます。
ちなみに、自分は官給品のキャンティーンポーチとIFAKをつけています。  続きを読む

Posted by みざりぃ at 17:13アメリカ陸軍OCP装備解説。

2012年04月16日

アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~

つづきです。

次はヘルメットバンドです。


これも必須と言っていいでしょう。ほとんどの兵士が着用していますね。
例外で第34歩兵師団なんかはつけてない場合が多かったりします。牛さんの頭のマークのあの部隊ですね。
現場の兵士ですと、このヘルメットバンドに氏名や血液型を刺繍しています。


これは兵士個人の自由なのかもしれませんが、このヘルメットカバーの良くわからないカバー的な物にバンドを通してる兵士も良く見ますね。
(このヘルメットカバーのカバー的な奴は何なのでしょう?不明です。)
ヘルメットバンドですが、タンカラーやフォレッジグリーンの物が多く使われています。最近だとタンカラーが多いみたいですね。


次はゴーグルスリングです。


ゴーグルが外れないようにするものですね。


このようにして使用します。
最近だと、ゴーグルを着用しない兵士がほとんどなので、ゴーグルスリングをしてない兵士や、ヘルメットカバーの内側にしまっている兵士もいますね。
これもヘルメットバンドと同じで、タンカラーやフォレッジグリーンが多く使われています。
これも最近だとタンカラーの使用が多く感じます。

そして最後にNAPEパットです。
これもほとんどの兵士が装着している必須アイテムです。

以上、ヘルメットの話でした。  

Posted by みざりぃ at 20:12アメリカ陸軍OCP装備解説。

2012年04月16日

アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その1~

こんばんは、みざりぃです。

今日はヘルメットについて話たいと思います。


アフガニスタンに従軍中米兵のヘルメットと言えば、言わずと知れたACHです。
現在では、ECHと言う小銃弾をも止める物に変更されつつありますが、未だACHも現役です。外形はほとんど変わらないので、ACHで十分かもしれません。

こちらがそのACHです。


このACHですが、色々な物がついてます。

まず最初に、ナイトビジョンマウントベースです。


このナイトビジョンのマウントベースは、必ずと言っていいほど装着されています。マウントベースがあるだけで、米軍って感じがグッとUPします。
陸軍のコスプレをするなら、必ずつけておきたいですね。

マウントベースですが、OCP用とUCP用がありまして、自分がつけているのはOCP用です。
違いと言えば色です。OCP用が薄い金色で、UCP用が薄い銀ともグレーともつかない色です。
UCP用は光が反射しやすいようで、スプレーで黒く染めている兵士も多いです。


次はナイトビジョン用のアームです。


先に説明したナイトビジョンマウントベースに装着して使用します。
兵士はつけてたり、つけてなかったりするので、着用は個人の自由なのかもしれませんね。
若干ですが、着用してない兵士が多い気がします。  続きを読む

Posted by みざりぃ at 18:33アメリカ陸軍OCP装備解説。

2012年03月02日

アメリカ陸軍OCP装備解説~ニーパット編~

こんばんは、みざりぃです。

今日はニーパッドの話でもしましょうかねー
新しいニーパッドが届いたついでに(笑)


良く見るニーパッドと言えば…

コレ、アークテリクスのニーキャップ


まぁ一般兵ってより、特殊部隊のが着けてる率高いかな?PJとか…

でも一般歩兵もつけてますねー


あとはMcGuireNicholasのニーパッド


何だかんだで、これが一番良く見ますよね。
官給品がコレだからだろうけど。  続きを読む

Posted by みざりぃ at 04:52アメリカ陸軍OCP装備解説。

2012年02月26日

アメリカ陸軍OCP装備解説~グローブ編~

おはようございます。
みざりぃです。

今日はミリフォトでも見ながら、グローブの話でもしましょうかねー。

じゃあ早速。
THE.定番ってぐらい定番なコレ

オークリーのファクトリーパイロットグローブ。
しっかしまぁコレはホントに良く見ますよね。
カッコイイですし。
この人は指先ぶっ切って使ってるけど…高いから自分は無理かなww


次はコレ、Wiley-Xのグローブ。

コレもけっこう装着率高いですよねー
高いから買えないのが難点かなww


で、最近いっちばん良く見るのがこのグローブ。

ごめんなさい、色々調べたけど…このグローブ詳細不明。
分かる人いたら是非とも教えて欲しいです(切実)


で、自分が使ってるグローブは…

オークリーのファクトリーパイロットグローブ。

なんでコレかって?
一番カッコ良かったからだよww  

Posted by みざりぃ at 10:13アメリカ陸軍OCP装備解説。