2012年06月04日

アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

アメリカ陸軍が現在使用しているボディアーマーと言えば、IOTVとSPCSですね。

今日はそのIOTVとSPCSについて語っていきたいと思います。


まずIOTVですが、Gen.1とGen.2があります。OCPの場合ほとんどがGen.2になります。
(そもそもGen.1のOCPのIOTVが有るかが不明ですが)

こちらがレプリカですがIOTV Gen.2です。
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~


次にSPCSです。IOTVに置き換わる物としてではなく、追加装備として配備されました。
どちらを運用するかは指揮官の判断で決まるそうです。
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~


IOTVとSPCSですが、拡張アイテムとしてTactical assault panel(TAP)が用意されています。 従来のFLCに置き換わるものですね。

こちらがTAPです。
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

M4のマガジンが最大で8本入り、前面にMOLLE対応のポーチなどを装着できます。
ちなみに、自分は官給品のキャンティーンポーチとIFAKをつけています。
TAP装着時のIOTVがこちら
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~


TAP装着時のSPCSはこちら
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~



それではIOTVとSPCSを着比べてみます。

アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

Front view

アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

Side view

アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~
アメリカ陸軍OCP装備解説~アーマー編~

Rea view

こうして見ると、いかにSPCSが小さいかが分かります。
防御力に関してはIOTVのが上ですが、重量、通気性に関してはSPCSに軍配が上がります。
防御力が意味をなさないサバゲーでは軽くて動きやすく涼しいSPCSを勧めます。


同じカテゴリー(アメリカ陸軍OCP装備解説。 )の記事画像
アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~
アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その1~
アメリカ陸軍OCP装備解説~ニーパット編~
アメリカ陸軍OCP装備解説~グローブ編~
同じカテゴリー(アメリカ陸軍OCP装備解説。 )の記事
 アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その2~ (2012-04-16 20:12)
 アメリカ陸軍OCP装備解説~ヘルメット編その1~ (2012-04-16 18:33)
 アメリカ陸軍OCP装備解説~ニーパット編~ (2012-03-02 04:52)
 アメリカ陸軍OCP装備解説~グローブ編~ (2012-02-26 10:13)